SSブログ

AI崇拝者が増えている [社会問題]

中学生の頃、担任の英語の先生と給食を一緒に食べながら、戦争の話になった時、先生は、戦争になると科学が発達する、とおっしゃり、戦争は悪と話していた私達は、その言葉にえっとなり、だまってしまいました。そのことについて、私はその後もときおり考え、科学そのものが早く発達することは良いことなのだろうか、と別の疑問を持ったのでした。先生は私達に物事の両面というものを教えてくれ、その問題について、自分達で考えるということを知っていたのです。先生は当時の普通の英語の先生でしたが、ゆとり教育以後、理解できないことは教える必要なしとされ、こういうことを教えなくなり、教育レベルは低下し、それはかなりひどいものです。理解できなくても教えるべきことは教えるのが教育の基本なのですが、それが否定されましたから、当然の結果です。

科学の発達というと良いものという思い込みがありますが、ダイナマイトの有名な話でわかるように、実際科学技術は道具であり、どう使うかによって変わるものです。アメリカはベトナム戦争時に人間の精神をコントロールする研究を発展させ、ゲーム理論などが作られましたが、その線、アメリカの消費者のコントロール、そして現在は世界中の大衆のコントロールに使われ、一時期、世界中の嫌われ者だったアメリカに、今は多くの国が言いなりになっています。しかも心理学者、社会学者もこのことについて全く認識できず、すでにアメリカのマインドコントロールに染まっています。

機械や道具の開発により、人間は肉体をあまり使わなくなり、昔より肉体は貧弱になりました。これは肉体に限りません。今はコンピュータやAIによって頭を使わなくて済むようになり、人間は昔より精神活動も減り、記憶力一つでもわかるように、精神が貧弱になりました。それは日本の教育制度の改悪にも現れています。今は、タブレットなどを使うようになってしまい、子供達の脳の発達そのものが抑えられています。そして、この知性の低下はテレビやネットなどによって大人にも広がっています。

前述のように知性の低下は日本だけでなく、世界中で起こっています。今後AIは不必要なことまで含めて、あらゆることに使われるようになり、人々はAIを信用し、自分の頭を使わずに、AIに依存するようになります。それによってますます人間は馬鹿になり、ますますAIに依存するようになります。すでにアメリカでは多くの人がAIによる判断に従っているようで、まさに旗を振りながら堕落の先頭を走っていると言えます。

世界をどうしたらよいかについて、AIはこう答えるでしょう。人口過剰があらゆるの社会問題の原因になっているので、人口を減らすべし。さらに権力者達とその仲間は問題解決能力がなく、問題を悪化させるのみなので、即排除すべし。ターミネーターの世界は単なる空想ではありません。


AIを神のように崇拝する人々が増えていて、AIを広め、AIで世界を変えようとしています。しかし、AIに依存し、信じではいけません。AIの使用で人の精神は貧弱になり、馬鹿になります。AIに依存せず、自分の頭を使うという努力をしなければなりません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース