SSブログ

論理的思考をしよう [教育]

ワクチンは効くという話があります。だからワクチン接種をしましょう。
これは論理的な思考ではありません。

最近は、音楽以外の話が多いのですが、今回も音楽ではない、論理的思考についてです。
論理的思考は数学の証明の手段であり、同じ思考でも帰納的思考法は、数学では条件が厳しい数学的帰納法でしか使われません。その前に基本知識として言葉の話をします。英語で申し訳ないのですが、中学できちんと習うのでついてきてください。proofとevidenceの違いです。英英辞典には載っていると思いますが、proofは数学と同じで、正しいことがわかる証明のことです。evidenceはそのことが正しいと信じるに相当することを言います。つまり、信じる根拠がevidenceで、正しいことを知る根拠となるものがproofです。信じると知るにある根本的違いは重要です。

帰納法はevidenceになります。つまり、たとえば、ある政党の政治家が嘘をついた、その党の他の政治家も嘘をついた、さらに他の者もとなったら、その政党は嘘つき集団である、と結論できます。これを帰納法と言います。あるいは、この結論を信じてしまうことをパターン思考と言います。パターン思考はパターンを常時使うことです。しかし、現実には必ず例外があります。このことはGeneral Systemという分野では知っておくべき基本ルールです。例外のないルールはない、というルールですが、このルールだけは例外がないのです。帰納法は難しい現実ではよく使われ、パターン思考は面倒臭い論理的思考をしなくて済むので便利で、両方とも方法として間違っているわけではなく、有効に使えます。

論理的思考法はまさにproofそのものです。これはかなり厳密に使います。まず、仮定を置きますが、仮定自体は正しくなくてもいいのですが、論理を進めるには、仮ではあっても正しいとしなくてはなりません。そこから論理関係で正しいもの、を結びつけていきます。数学でいう定理を使うわけです。現実には因果関係なども使います。論理的思考とはこれだけです。

最初に述べたワクチンは効くという話がある、は仮定です。さて、ここでは何を正しいとしているのでしょうか。実はワクチンが効くではありません。それが正しいとするなら、話があるは無くし、ワクチンは効くを仮定にしなくてはなりません。ですから、ここで仮定されている正しいことは、話がある、という部分です。話の内容が正しいかどうかは全く論外のことです。ですから、結論にワクチン接種をするはまったく論理的に関係ないことです。論理的思考ではないのです。帰納的思考法でもありません。どのくらい多くの人がそういう話をしているかがわかっていませんし、むしろワクチンは危険という話もあります。

これで、論理的思考をするということがどういうことかわかると思いますが、言葉で説明すると面倒臭いですが、これに慣れていれば、例にあげた話はその瞬間に、論理的思考ではないとわかるようになるので、普段から論理的思考をし、正しい正しくないを自分なりに判断するようにするといいと思います。

また、論理的思考によって現実を知ることができます。これは大変役に立つことです。アガサ・クリスティのシリーズには、ミスマープルというのがあります。これは外出しないミスマープルが新聞の記事から真犯人を当てるというものです。記事から矛盾に見えること、おかしなことを論理的思考によって解き明かし、嘘なども見抜いてしまうのです。これはフィクションですが、わかりやすくするために、単に例としてあげました。実際に報道される内容には多くの嘘や矛盾がありますが、論理的思考をすれば、誰でもが納得できる真実をつきとめることができるでしょう。また、洗脳などの刷り込みを防ぐこともできます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

アイスダンスの世界 [偉そうな一言]

高橋大輔さんがアイスダンスをやっているからだと思いますが、録画でアイスダンス競技が放映されました。アイスダンスは日本では全く人気がありませんが、とても素晴らしい競技です。今回の王者の二人のダンスを見れば、誰でもそれは納得するでしょう。もっと日本でも人気が出てくるといいと思います。

ところで、アイスダンスでも競技の途中で拍手などがありますが、まあ、この程度はいいかなと思いますが、ソロ競技では、派手な声援などがたくさんあり、ここまでくると、これはない方が全然いいと思うのです。その方が演技と音楽に集中して見ることができます。応援のつもりでしょうが、そうではなく、パフォーマンスをみんなで楽しむには、絶対に拍手や声援はない方がいいです。だいたい音楽に合わせて拍手が始まると、結構それがずれていたりするので、選手にとってはやりにくくなるはず。これでは声援ではなく妨害です。もしかするとファンクラブもあるのかもしれませんが、全ての人が自由に楽しむには、実は競技中に拍手と声援はない方がいい、と思います。そうすれば、たとえば、4回転アクセルを成功した時に思わず出てしまうであろう驚きやため息は、むしろ選手への確かな声援になるでしょう。そして、演技が終了してから大いに歓声や拍手をすればいいと思います。その時の歓声などで選手は、失敗したと思っていたのに良かった、あるいはうまくいったと思ったのにあまり良くなかったのか、などがわかります。自分の演技にそれだけ集中できるようになると思います。

まあ、勝手な意見ですが、是非、競技を勝ち負けだけでない、美しさや素晴らしさを味わう方向に行くべきであると思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ