SSブログ

ズーカーマンのアジア人固定観念問題 [音楽の話題]

昔のことであまりよく覚えていませんが、日本のTV番組でアイザック・スターンだったのではないかと思いますが、日本の歌を弾きました。その時の演奏は日本人が弾くのと変わりない、つまり外国人が弾いているような違和感が全くありませんでした。日本人の音楽家、小沢征爾さんだったか、あるいは他の方だったか、素晴らしいですね、と言っていました。これは、スターンにとっては当たり前の話だと思いますが、音楽はどこの国とか関係ない、共通の文化ということがわかる話です。

最近、オンライン公開で行われた?ズーカーマンのマスタークラスで、ズーカーマンが韓国と日本の演奏家についての固定観念を言い、それは無思慮で攻撃的な文化的偏見、と訳せば良いかと思いますが、問題になりました。詳細は以下で見ることができます。

https://www.violinist.com/blog/laurie/20216/28825/

二人の若手の演奏を聴いて聴いてこう言いました。
It's almost too perfect, I mean that as a compliment, Think less about how perfect to play and to play together, and more about phrasing. A little more vinegar - or soy sauce!

そして笑いながら、いわゆる笑顔ではなく声を出す笑いですが、こう言いました。
More singing, like an Italian overture.

そして、演奏を続けさせて、もっと表現するようにと言い、
Too boxy - have fun!
演奏についてビブラートや移動については完璧で、手本になるくらいなのですが、こう繰り返します。
The violin is a singing instrument, not a stringed instrument.
さらに、こうも言っています。
Sometimes if you have a question about how to play it, sing it,

しかし、この後が問題のところで、こう言いました。
I know in Korea they don't sing.
そして、生徒がKorianではなく、半分はJapaneseだと答えると、
In Japan they don't sing either.
と言い、アジア人の真似をしたようで、
That is not singing. Violin is not a machine.と言いました。
最後に
In Korea they don't sing, "It's not in their DNA
と言いました。
もちろん、最後は二人の演奏者から笑みはなく、それに対してズーカーマンは期待している言葉を送ります。
問題になったので、ビデオは非公開となりました。また、ズーカーマンは謝罪をしています。

このところアジア人については、一部のアメリカ人は差別を行っているので、これはとても大きな問題になったようです。もちろん、生徒二人が不愉快になったであろうことは間違いありませんから、そういう講義をすることで、先生としての質が問われますが、何より問題を目の前の生徒ではなく、一般論を言ってしまうところに、既にアジア人差別があると言えます。
最近は韓国人のコンペティションでの上位入賞は当たり前のようになっているところがあります。テクニックが完璧であると減点のしようもなく、コンクールでは優勢になることは普通でしょう。そして、そういう参加者が多いとなると、固定観念になる可能性があります。そんなことに、ズーカーマンも人間ですから、いわゆる問題を感じていたかもしれません。それでつい本音が出てしまったのかもしれません。アジア人では最近は、Chloe Chuaという若手有望株もいますから、韓国でも日本でもありませんが,、一般論にしてしまうと偏見です。ユダヤ人は商売がうまいから、たいして上手でもないバイオリニストが有名になって稼いでいる、というのが偏見であるのと一緒です。

あるアメリカ映画で、バイオリンを弾く子供に対して、ロシア人が、もっと泣かなければだめだ、と言っていました。映画でフィクションですが、バイオリンは泣くものと考えているロシア人は普通なのだ、と思ったものです。ズーカーマンの固定観念よりも、バイオリンという楽器についての話がとても興味を持ちました。
海野義雄氏がバイオリンは人の声に近い、と言っていましたが、そんなに声には似てないぞと思ったものですが、音程を自由に取れるから似ているわけではなく、それは歌うものだからなのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。