SSブログ

docomoのメールがPCで受け取れなくなる [社会問題]

スマホの契約会社がくれるメールアドレスはパソコンでも同じように受け取れます。ところが、ドコモのメールについては、機種変更したその日から、パソコンではパスワードが違う、というメッセージが出て受け取れなくなりました。もちろんもう一度パスワードを確認して設定し直しましたが、全然ダメ。

電話で問い合わせたら、IMAPパスワードを入れないといけない、と言われ、つまり、ドコモが勝手にパスワードを付け加えて変更した、ということになります。説明されるままにIMAPパスワードを確認して入れましたが、状況は全く変わらず。

契約した店に聞いても、パスワードを入れ直せば大丈夫なはず、電話で問い合わせてもわかるはず、とのこと。

結論として、ドコモメールはPCでは受け取れない、としました。

実はドコモは前にもトラブルがあり、ガラケーの時にヒンジ部分が壊れたのに、外形部分は保証しないと、保証規定も勝手に守らないことがありました。また、家のインターネットをドコモ光に変更したところ、速度がガタ落ちして、プロバイダーと相談しましたが、どうしてそうなのかの原因はわからず。さらに、先日は度細かい線の大規模工事があって外で繋がりにくくなってストレスを感じるほどでしたが、工事については全く何の連絡もなく、HPで確認するまで原因不明でした。それもHPの情報と異なる時間帯も繋がりにくくなっていました。

ドコモはimodeなどを作って、インターネットで顧客の囲い込みという商法を平然とやった会社であり、ドコモは信用がおけない会社である、というのが個人的な意見です。

家族からはauに変えるなら変えてもいい、とは言われています。家族割無くなりますから、まんまと囲い込みに引っかかってはいますが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。