SSブログ

無謀な自転車だけでなく無謀な車と危険な自動運転 [社会問題]

コロナ感染で、仕事も音楽活動もなくなり、かといって家では以前同様やることはたくさんあるので、時間を持て余すことはありませんが、以前より完全に運動不足です。そこで、サイクリングや散歩を味めました。まず、サイクリング時に一眼カメラを持ち歩くためのバッグとして、片方の肩がけバッグはありますが、やはりリュックの方がいいので、それを購入。さらにApple Watchはいらないけれど、やはり歩数や通知を逃ささい為にスマートウォッチなるものも一番安いと思われるもの購入。さらに音楽を聞くときに汗など書くので、それでも使えるイヤホンがないのでそれも購入。普通に考えたら、この3点で2万円近くいきそうな感じですが、なんと1万円ちょうどくらい。

今日はそれでサイクリング。歩行者と自転車の専用道を、ウィーンフィルのブルックナーを聴きながら走るのは本当に気持ちがいいです。ところが、サイクリングではだいたい毎回、マナーの悪い自転車乗りで出くわします。今日は反対側を歩行者が歩いてきていて、その後ろに自転車が3台くらい。しかし自転車が引っ込んだので普通に走って行こうとしたら、2台目の自転車が強引に歩行者を抜きにかかり、その後から3台目も抜こうとして私の自転車と当然ながらぶつかるタイミングになりました。かろうじてこちらが止まり、向こうは平然と狭い横を通り抜けて行きましたが、接触していたら大惨事。無理する意味は全くなし。こういう馬鹿が必ずいます。実は、こういうことは自転車だけでなく、車でも前に経験しました。両車線とも車がギリギリの道で、反対側にバスが止まっていたのを、その後ろから乗用車が抜きにかかったのです。反対側を走っていた私は危ないことにすぐ気付いて急ブレーキをかけました。その横をものすごいスピードで車は通り過ぎました。もし、止まるタイイングが少し遅れていたら、正面衝突か、横を大きく接触で、大変なことになっていたでしょう。

人のための街を作るなどと言っている車メーカーの社長がいますが、街ではなく車を人のために作るべきです。危険な自動運転などではなく、AIをこのような無謀運転を事前に防ぐために使うべきです。当然のことなのですが、最近よく流されるTVCMで、現在の街は人のために作られていないことを暗に言ってしまっているだけでなく、危険な事例を放置して命を軽視した車作りをし続けているのですから、命を軽視していて、それにも気づかずに、何を言っているのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。