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スポーツ観戦から その2 [偉そうな一言]

中国と日本の女子の卓球を見ました。日本は決して弱くないのですが、負けてしまいました。卓球は他のスポーツ同様、本当に巧みなテクニックが必要で、その点日本の若手は素晴らしいものがあります。しかし勝てなかった中国戦を見ていて、文化の違いによる方向性があるのではないかと感じました。

日本の剣術は、侍の試合のように、燕返しなどの秘術、秘剣により一発で勝敗が決まります。もちろん居合抜きなどもそれを象徴しているものでしょう。中国のカンフーは、一撃必殺よりも組手の流れから徐々に優勢となり、最後にとどめを刺す感じです。
卓球も、日本はこの技のテクニックをあげ、打ち合いも一つの勝ちパターンを持っていたりします。必殺技で点を取る方向です。いくつかある必殺技をいかに出すかがポイントになります。中国も各選手得意のサービスやショットがあったりしますが、どちらかというと流れの中から優位に持っていく試合運びです。つまり、どういう流れで戦うかの方に注意しているようで、予想通りの展開なら怖いものなしです。相手の得意技で点を取られても、どういうパータンで出すかがわかれば試合はコントロールできます。ですから、点数は近くてもゲームを支配している中国選手には焦りはないようです。

ここから音楽の話ですが、日本人演奏家は個々の部分をどういう風に演奏するか、に非常にこだわり、たくみに演奏する人が多いです。ところが、外国人は形式や前後関係によく注意していますし、アンサンブルなどで行われる対話などは、最初から最後までずっとそれをやり続けたりします。極端に言えば、個々の要素に注意するのが日本人で、要素の関係性に注意するのが外国人という感じです。たとえばタクトです。日本人は最初に何拍子か、に注意するだけですが、外国人は常にそのタクトを感じていて、つまり何拍子かを常に保っているのです。

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