SSブログ

COVID-19:なぜ感染は減らないか [社会問題]

コロナ感染の現在の日本の状況は、3、4月の頃より危ない事態になっています。当然、GoToキャンペーンという感染拡大推進が行われているからです。現在の注意点を列挙してみました。

*感染を減らすには
毎日見つかる感染者数が変わらないのは、いわゆる再生産数が1であることを示します。つまり、一人の隠れ感染者が感染させる人数です。インフルエンザなどと違い、潜伏期間が長いので、一人の隠れ感染者が一人に感染させていると考えられます。そして、積極的に検査をしない日本では、感染してから発症するまで気が付かれませんから、潜伏期間を最低の2週間とすると、毎日200人の感染者が見つかる東京の隠れ感染者数は少なく見ても4800人と推定できます。これは2500人に一人、隠れ感染者がいることになります。隠れ感染者が一人でも集団に入ればクラスターとなります。封じ込めるのは市中に隠れ感染者をなくすことに相当し、当然ですが、早く隠れ感染者を見つけることです。現在東京では見つかった感染者の半分は感染源不明ですから、単純にこれをもっと調査して、つまり二週間ではなく1ヶ月遡る、さらに一次接触者だけでなく、たどれる限りの全ての接触者を調べ、検査すればいいのです。また、感染者が訪れた施設は全て消毒が必要です。こういうことをきちんとやらないから、どこが安全かわからず、感染者差別の一つの原因になるのではないでしょうか。感染現場で安全ゾーンを作るのと同じように安全な場所確保が大事です。このウイルスの封じ込め方法は、実は2月の段階で既にわかっていたことで、緊急事態宣言してさえも抑えられなかったことは無能と言うしかありません。その後も、感染者数が少なければ少ないほど抑えることは簡単なのに、それをしなかったのも無能対策です。

*インフルエンザが流行したら?
インフルエンザも感染拡大が起こる、という意見がありますが、これは一体どこから出てきたものか、全く根拠のない意見です。コロナ対策のマスク、手洗いはインフルエンザ対策にもなっています。ですから、インフルエンザが流行することはない、と言えます。とはいえ、インフルエンザを受け入れる医療の現場は対応が必要なので大変です。施設的にコロナ感染者に対応できないところもあります。

*コロナはインフルエンザ並みである?
これも全く根拠がありません。これに関する全ての意見は単なる知識不足、認識不足から来ており、WHOがパンデミックを出したように、危険で大変厄介なウイルスです。しかし、この意見の根底には、コロナに対する不安や恐れがあるものと考えられます。そのために、コロナのことに関わりたくない、コロナのことを考えたくない、ということから、このような都合の良い考えを作り出したのです。それによって毎日コロナのことを考えることから解放されると思っているのですが、実際にはなかなかそうはなりません。他人に感染させないためにはコロナのことを考えざるを得ません。コロナに対する恐怖や不安をなくすには、現実をきちんと把握し、また、自分でコロナ対策というものを考えることです。

*言われている対策で充分?
スーパーコンピュータ富岳で飛沫などの飛び方のシミュレーションがされましたが、この程度はパソコンでできるのでは、という内容でした。本来ならもっと複雑な計算、感染拡大のシミュレーションをした方がいいと思いますが。その結果、エアロゾル感染を防ぐために換気をすると良い、ということなのですが、これはあまりにも酷い発言です。大事なのは空気の流れをコントロールして、エアロゾルの流れに人が並ばないようにすることです。単に換気すればよい、というのは全く根拠がありません。外に出て行く空気の流れの中に人がいたら感染してしまいます。口から出たエアロゾルが他の人へ向かわないように流れをコントロールして換気することが必要です。
ちなみにTVでよく使われているマウスガードはいわゆる飛沫を目の前のものに飛ばさないためのもので、本来はコロナとは無関係に使われているものです。そして、これは確かに飛沫は飛ばしませんが、エアロゾルは飛ばしますし、当然マスクと違ってこれでは感染しないということはありません。同じ空間に感染者がいたら、エアロゾル感染するでしょう。

*いつまでこの状態が続くか
これは現在の段階では永遠に続きます。しかし、ある人の予想では2022年中には落ち着くのでは、と言っています。ワクチンができても感染は収まる可能性は少ないです。ワクチンは100%聞くわけではありません。また、できた抗体は3ヶ月で消えます。しかし、医療現場ではワクチンは医療従事者には朗報になるでしょう。コロナについては、新しい発見が今後ある可能性もあり、そうすると薬ができるようになるかもしれません。経済ダメージも蓄積するので、2022年には収束の方向が見えてもかなり厳しい状況になるでしょう。

是非、声をあげて、憲法25条違反を許してはいけない、市中の隠れ感染者をゼロにすべきである、ということを主張して下さい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。